mavenインストールしても動かなかった

mavenportsからコンパイル、インストールして、さて実行というときに、何かエラーが発生。
commons-jelly-tags-interaction とかいうjarファイルを取ってこようとした際に失敗しているみたいです。
エラーメッセージを見ると ステータス 302 を受けたのでエラー。Locationとかを見てくれないってことね。
で、googleさんに聞いてみたら、http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=36378&forum=12&1 に行きつきました。 maven.repo.remote プロパティに http://mirrors.ibiblio.org/pub/mirrors/maven を追加してやればよいとのこと。
でもダメでした。ちなみに、ブラウザで直に見に行ってもダメ。http://mirrors.ibiblio.org/ 自体にアクセスできません。
で、なんとなく、ftp://mirrors... にすると、アクセスできました。
ということで、maven.repo.remote に ftp://mirrors.ibiblio.org/pub/mirrors/maven を追加。
でもうまくいかない。よくエラーメッセージを見ると ftp:/mirrors... とかにアクセスしようとして失敗していました。そんなURLはダメじゃん。
なんとなく、ftp:///mirrors... とかやってみると…うまくいった。なんじゃそりゃ。