ディゾルブをかけて座標変換する方法

日本直角座標系(でも何でもいいのですが)で、図郭ごとに切られているポリゴンたちをPostGISに叩き込んでいるとします。
ディゾルブをかけて、緯度経度座標系に変換して…というのをやりたいのですが、次のようなクエリを作りました。

INSERT INTO <table_dst>(...,the_geom)
SELECT ...,ST_Union(the_geom) AS the_geom FROM (
  SELECT ...,ST_Transform(the_geom,4326) FROM <table_src>
) AS Q1
GROUP BY ...;

これ、失敗しました。
初め、エラーメッセージで、enforce_srid_the_geom の constraint違反を指摘されましたので、ST_UnionとかST_TransformとかでSRIDが落ちたのかと考えました。
で、強引にSRIDを付けたりしてもどうもよくならない。
あれこれやってるうちに、本当にジオメトリタイプが正しいのか不安になってきました。

SELECT DISTINCT GeometryType(the_geom) FROM <table_src>;

…おい。
MULTIPOLYGONとPOLYGONが出てるではないか。
まあ、おかしい話ではないです。
じゃあPOLYGONを強引にMULTIPOLYGONにしてやれば大は小を兼ねる、と。

INSERT INTO <table_dst>(...,the_geom)
SELECT ...,ST_Multi(ST_Union(the_geom)) AS the_geom FROM (
  SELECT ...,ST_Transform(the_geom,4326) FROM <table_src>
) AS Q1
GROUP BY ...;

これで、目的が達成されました。