drupal + OpenLDAP をやってみた

id:yellow_73:20080412#p1の続き。
とりあえず、PHPの入れなおし。で、次のようなかんじで設定しました。
ただし、LDAPサーバを入れている機械の上でDrupalを入れているとし、LDAPサーバ設定は id:yellow_73:20080410 に従っているとします。

名前
localhost (これは何でもいいはず)
LDAP Server
127.0.0.1
LDAP pprt
389
Base DNs
2行にわたります
dc=foo,dc=bar,dc=jp
ou=Users
UserName attribute
cn
DN for non-annonymous search
cn=Manager,dc=foo,dc=bar,dc=jp
Password
(LDAP管理パスワード)
上のようにしたはずなのにログインできなかったのでおかしいなと思って、いったん slapd をおとして、

/usr/local/libexec/slapd -h "ldapi://%2fvar%2frun%2fopenldap%2fldapi/ ldap://0.0.0.0/" -d 256

で起こすと、標準出力にだらーっとログが出てくるのでじーっとみてると、SRCH base="dc=foo.cd\3Dbar,dc=jp" みたいなのが出て、打ち間違いだったのがわかりました。","と"."は隣同士だからね…。
あと、ログを見てたら、posixAccountの属性をとっていく模様です。まあそうだろうなと。