アップグレードに失敗した

モルモット機は D社の数年前のモデルでオンボードSATAコントローラを持っている、らしい。
個人サーバ機の退役を記念して、6.2-RELEASEだったので、バージョンを上げようとしました。sysinstallからアップグレードしようとして、なんか入ったくさい(でも、おかしなメッセージが出てた)ので、リブート。
…。
カーネルが発見できないとかおっしゃる。
じゃあ、6.3-RELEASEのbootonlyを入れてみる。インストーラは動きました。Standardからやってみようっと。
…。
no found disks とか言われる。
じゃあ、7.0-RELEASEのbootonlyを入れてみる。同じようにやってみる。
…。
同じ症状。
よ、よし、じゃあ、今度は Windows XP を入れてみよう。もしかしたら、コントローラが破壊されたとかドライブがおかしくなったとかがあるかも知れない。
…すんなり入った。
じゃあ、今度は 6.2-RELEASEのbootonlyを入れてみよう。
…。お、認識した。
この現象をまとめると、6.2-RELEASE以上のアップができないようになっている、ということ?
よくわからんので保留。