rtreeインデクスの再実装がされていた

ふと、幾何データに対して "CREATE INDEX ... USING RTREE ..." とかやりました。

NOTICE:  substituting access method "gist" for obsolete method "rtree"

なぬー。で、8.2.6のソースツリーに急いで(急がんでもいいが)移動して、HISTORYを見ると確かに「RTreeはGiSTを使って再実装されますた」と。
いつ変わったの?と見たけど、8.2以前のリリースとしか分からない。
いずれにしても、知らんかったorz

explain analyze select ...

で試してみたら、確かに幾何データPolygonに対してGiSTインデクスを付けてあげた方が早いです(いい加減なのでどれだけ早いかは言えません)。
あと、幾何データPointに対してはGiSTインデクスは付けられませんでした。残念。