横メルカトル投影は、これで行く(少なくとも今のところは)

id:yellow_73:20080504#p1
id:yellow_73:20080321#p1
id:yellow_73:20080314#p2
の続き。
id:yellow_73:20060706 , id:yellow_73:20060607 あたりで参考にしたものについて、直交座標系から極座標系に変換するのが、どうもパッとしなかったうえ、UTMでそれっぽい値が出たなーと思ったら、公共測量座標系でやろうとしたら、ボロボロでした。計算上の誤りがあるけれども原点緯度が0だったのでそれが表面化してなかったと。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/main.html をためしてみたところ、投影もその逆も、それっぽい値が出ました。直交座標系のX,Yの取り方が逆だったりして紆余曲折がありましたが。逆変換については、イテレーションが必要なのですが、2周で終わったりしました。
ということで、これで行くことにしようかと。