ユーザコントロールのローカル化が一部でできないとあせった

フォームデザイナにコントロールをはりつけて、フォームのプロパティ Localizable を true にすると、そのフォームのローカル化が可能になります。
フォームでLanguageを変更して、コントロールごとにがさっとプロパティを変えて、またフォームでLanguageを変更して…という作業になります。
で、ユーザコントロールを作ってTextをオーバライドした分では、特に問題なくローカル化はできましたが、独自のプロパティについてローカル化しようとしたところ、うまくいかない。
String()型だったのでそれがいかんのかと思い、文字列型にして改行記号ごとにSplitで切ってやる方法を考えたけれども、これでもローカル化できないばかりか、文字列型だとプロパティウィンドウから改行を入力できません。
で、ふと思い出したのが、UserControlではTextプロパティがBrowsableでなかったこと。もしかしたら、プロパティの属性でローカル化が切られているのかも知れない。
で、ほどなく見つかりました。インテリセンスのおかげです。<System.ComponentModel.Localizable(true)> を付けてやると、ローカル化できました。
で、String型からString()型に戻してみたところ、これもまたうまくいきました。