Wii用ページってどうなんだろう

Wiiでは「インターネットチャンネル」という名前のOperaブラウザを購入することができます(標準添付ではありません)。
Operaフルブラウザと同等の機能を持っているので、CSSJavaScriptFlashも食ってくれますので、たとえばYou Tubeに行ってネコ動画に悶えることも十分可能です。
ただ、文字が小さい。うちのテレビは独り暮らし用なので、普通のウェブサイトなんかを閲覧すると結構違和感を感じます。
で、ふと自分のウェブページでWii対応ってできるのかねと考えて、ちょっとgoogleさんに聞いたところ http://note.openvista.jp/2007/css-for-wii/ で「まとめ」発見。
ただ、どうもWii Operaプレビュー版だとメディアタイプは screen だったようなのですが、現行のものは tv をメディアタイプに指定するようになっています。よかったよかった。もし screen になってるようだったら、多分あきらめたと思います。
とりあえず、おうちのショボいテレビを対象にしか考えないとする。
まずは文字サイズ。bodyに対して1.5emとしてみる。これで随分と見やすくなりました。
文字サイズを5割増しにしたため、マルチカラムはあきらめないといけなくなりました。いま数えたら1行あたり31文字しか入りません。handheldの設定(ezweb用)を作っているなら、それをそのまま流用した方がいいかも知れません。少なくとも私はそうしました。
あと、なぜか左右の端が切れるので、bodyに対して1em(元のフォントサイズに対してだと1.5em)のパディングを設定。左右はしに今度は若干の空白が生まれます。
しかしそれより問題なのは、handheldのために24x24ピクセルのアイコンなんか全く識別できまへん。まあもっとも、screenでも、かなりアウトに感じてまして、知らんふりしてました。