Adobe AIR?

間違ってたらごめん、と先に言っておきます。
なんとなく、Adobe AIR を触ってみました。はじめになんというか不思議な感じだったのが、本家サイトで、Ajax向け、Flex向け、Flash向け、に分かれているところ。選択肢が多いのはいいのかもしれないけど、Flash関連はほとんどやってないし、Flexにいたっては開発環境がないのでパスとなると、Ajax向けオンリーなんで実質選択肢が無い:-)
とりあえず、職場にはDreamWeaverがあるので、プラグインを導入。サイト単位でひとつAirパッケージが作成できるっぽい。で作成したのをダブルクリックすると、Airインストーラが動き出す。インストールすると、Windowsなんですが、アプリケーションとして登録される。気持ち悪いけど、多分、これがミソなんでしょう。
まずHTMLファイル単体のアプリケーションを作成すると、なんとそのままレンダリングしてくれる。アンカーをつけたら、クリッカブルになって、別のページが開けたりしました。JavaScriptも動く。ていうか、Airの環境って、セキュリティを開発者が制御できるブラウザみたいなもの?