アレの書式

アレとだけ言ってぼやかしておきますが、バイナリなのはいいとして、ビッグエンディアンとリトルエンディアンとが混ざってて、属性データはdbf形式でフィーチャーと分離しているモノが「スタンダード」という世界が確実にあります。…「ぼやかして」いる割には「フィーチャー」だとか「dbf」だとか:-)
アレはあんまり好きになれない。今となっては過去の遺物に感じます。
学生時代に准教授の方が言ってた「『ソフト』の方が『堅い』」の法則なんでしょうか。でももしかしたら、単に私が地図屋さんじゃないからなのかも知れません。
データ交換と割り切って、タブ区切りのテキストデータで、フィーチャーはWKBのhex表現で、ってのを世間で広くやってくれたらいいのにと思ったり。