WFSってどうなんだろう

WMSもやったからWFSもやろうということで。
とりあえず本家のドキュメントを見に行く。
WFS Servers with MapServer (http://mapserver.gis.umn.edu/docs/howto/wfs_server) および WFS Clients with MapServer (http://mapserver.gis.umn.edu/docs/howto/wfs_client)をとりあえず見て、サーバ役とクライアント役のそれぞれのマップファイルをいじくる。
サーバサイドもクライアントサイドも設定が済んで、さあ地図を見てやろうじゃないかと見てみると、エラー。

msOGRFileOpen(): OGR error. Open failed for OGR connection in layer `....'.
File ..../.....tmp.gml appears to be GML but the GML reader can't be instantiated,
likely because Xerces support wasn't configured in.

Xerces使うのをコンフィギュアの時に入れてないんじゃないの、と言われてるわけですが、確かに入れてなかったorz
で、portsからGDALを入れなおし、UMN Mapserverをコンパイルしなおしてみたら、うまくいきました。
外部に配信しようとすると、GMLベースだと、どうしてもトロくなってしまうので、フィーチャー数制限をかけることに。なお、メタデータ"wfs_maxfeatures"はもはや意味がなく、"MAXFEATURES"オブジェクトを使うようです。
これで制限はかかったのですが、今度はかかりすぎてるような気もしてきました。
むう、これだったら、サーバサイドで画像まで作って渡した方がベターな気がする…。