等高線ってこんなにいっぱいなんだ

基盤地図情報の続き。
等高線データをシェープにしてPostGISのダンプ形式にしているのですが、これがまたファイルサイズがデカイ、正確にはファイル数が多い。
等高線って、何の気なしに見ていましたが、確かによく考える道路縁なんかと比べてとんでもなく線の本数が多いことがよく分かりました。
一日半かかって、北海道を除いてダンプ形式にできましたが、ためしに一部(全てではない)をPostGISに叩き込んで、消してvacuumかけてみたところ、max_fsm_pages を増やすかテーブルのサイズを小さくしろ、と言われましたorz
でも、等高線が入ると地図っぽさが増して味わい深くなります。