メタデータを作れと言われあせっている

地理院から、デジタルの測量成果を使用してデジタルの成果品を作成した場合はJISX7115のメタデータを作れと言われたわけですが、
………わかりません orz

とりあえず調べてみました

JIS化されているのでJISを見に行ったら、案の定初心者に厳しい。
何かをもとにしてこちょこちょテキストエディタで直書きするしかないかと思ってたところ、JPGISについて調べていた時にメタデータエディタがあることをちょっと思い出す。で http://zgate.gsi.go.jp/ch/jmp20/jmp20.html にたどり着きました。

ていうかこれでいいのか?

とりえあずメタデータエディタがあるので、それっぽいのを書いてみる。
地理院の意図通りに書いているかどうかは分かりませんが…。
メタデータの緯度経度ボックスを書かないといけないのですが、データベースから任意のボックス範囲を切り出すので、動的になるのか?と思ったりしたけれども、基盤地図情報精度レベル25000のメタデータを見たら、都道府県ごとに切り出しているのにボックス範囲は全国をカバーするだろう範囲でした。
よく分からないまま、シレっと報告を出そうか…。

これでいいのかも知れない

メタデータを作れというのは要するにクリアリングハウスのためのデータを出せということですから、動的に切り出したものに対するボックス範囲でなく、データベース全体のボックス範囲を書いておく方がいいですね、たぶん。

ちなみに

id:yellow_73:20080912 の続きだったりします。「許可待ち」というのは正確には「承認待ち」。
hfuさんのスターは「そういうことあるよね」なのか「そういう間違いもするものなのか」なのか、聞きたいところです;-)