複雑なルートを経由してGarminのトラックをシェープにする

Garmin eTrex のトラックをシェープにしたくなりました。
まず、カシミール。いいですねこれ。これで難なくトラックを収集。で、GPX形式で出力。
GPXについては、スキーマが出てるのでVisual Studio添付のxsd.exeを使ってクラスを生成。でシリアライザにデシリアライズさせようとすると、エラー。なんでやと見ていくと、カシミールが吐き出したGPXファイルのgpx要素のversion属性が1.0に。でもスキーマは1.1。ここで間違ってるね、ということで、versionを1.1にすると、すんなりと食べてくれました。
食べてくれたらこっちのもの、ポイントデータをWKBにして、タブ区切りのテキストデータにしてPostGISに食わせてpgsql2shpで…シェープファイルを書き出すライブラリがすぐに出なかったから。若干自分に失笑しながらですが、とにかくできました、と。
Ventureについては、トンネルに入ったりして受信が切れると、トラックが次に切り替わりました。そういう仕様なんですかね?
Vistaも持って行っていましたが、こちらは、そもそも受信が切れることが無かったので、よく分かりませんでした。