今日はフルにダウン

土曜日夕方になんとなくアクセスしようとしたら、個人サーバ、チームサーバともにアクセスできませんでした。
ただ出先だったので後で調べようと思ってとりあえず帰宅。
その日の昼に光ファイバの工事が入っていて、家の人がネットに接続しようとしたらできないということで、そのまま放置していました。「セッティングツールが添付されていて、それをインストールしたけどだめだった」と。無線LANルータを超えられなかったようですが、再現はさせてないので詳細は不明。
で、とりあえず「かんたんガイド」でちゃちゃっとモデムのセッティング。次いでVoIPアダプタのセッティング。これは若干時間がかかりましたが、セッティングそのものというよりはガイドを探索するのに時間がかかりました。最後に無線LANルータのセッティング。
以上が前振り。
わすれものばんちょうな私は、帰宅までの時間と、セッティングの時間とをあわせると、職場のサーバにアクセスできないことなんかすっかりと忘却。
今朝職場に来たら、ぎゃー。外部からサーバにアクセスできないし、職場内から外部にもアクセスできないし、関東某所に置かれているメールサーバまでさえも届かない。メールの送受信ができないし、オンラインなマニュアルが使えないしで、仕事になりません。困ったものです。