ネット接続プロファイルをワンタッチで切り替えたい

職場である人にちょっと用事があって行ったところ、工人舎のモバイルを買ったということで、でも見せびらかすつもりは全く無く、「職場の接続とホテルでの接続とをどっちもやりたいのだが、どうすればいいか?」という話。職場では、DHCPを置かずに、管理者が付与するIPアドレスを使用します。ホテルではDHCPが多いです。ということで「固定アドレスとDHCPとを切り替えられるか?」という話。
とりあえず、ネットワーク接続のプロパティからTCP/IPのプロパティをひらいてごにょごにょやって下さい、と言っておきました。プロファイルの切り替えができるツールが入ってたら、ずいぶんと簡単になるのにと思ったので、とりあえず調べてみる。
Windowsではnetshというのがあるらしい。シェルなのか!
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html
あと、ヴァルヘルIPこんふぃぐというのがあるらしい。
http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html
使う気は今のところありませんが、先ほどの人に「ワンタッチでできないか?」と聞かれる可能性があるので、ちょっと考えておかないといけないなーっと。