サテライトアセンブリがロードできなくなったように思ったがなぜか回避できた

Message.resx でニュートラルカルチャ用の文字列リソースをごりごり書いて、Message.ja.resx でjaカルチャ用の文字列リソースをごりごり書いていたところ、Type型からAssemblyを生成してインスタンスを作ろうとしたところ途端にロードできなくなりました。
フォームを生成したときにくっついてくるリソースファイルをうざいと思って削除していたところ、上記の場合にはフォームにくっついてくるリソースを読みにかかって、リソースが無いと怒られたようです。
が、他にも何かあったかも知れない。早急にどうにかしなくちゃいけなく、ごちゃごちゃいじってるうちに回避できましたので、まともにメモをとってないです。
あと、CultureInfo.CurrentCultureInfo は ja-JP を引こうとしますので、Message.ja.resxは「日本語(日本)じゃない」ってことになります。