いやたまたま知っているだけなんで

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20090109%23p1
「いや、地図学と測量学の区別がつくのに到底というのはおかしい。:-) (ドラえもん調)」
とのことですが、数分考えて出てきたのは「おしょうさんはなれてくだちいな。これから真っ赤な皿が…」ぐらいで、ドラえもんネタで返すことができませんでした。ドラえもんはよくみてたと思っていたのに、ちょっと自分にショックです。
それはともかく…。
「地図学」がある(「測量学」があるのは一般的にも推察がつくでしょう)のは確かに知っていますが、具体的な対象も、いまホットな話題も分かりませんで、ていうか教科書的な基礎テキストも見たことないし…キーワードをたまたま知っているに過ぎなかったりするのです。
地図学という語は、数年前かに地図センター主催の某フェアで某学会のセッションを聴く機会があったから知った程度です。