町村合併の悪夢ふたたび!?ていうかメンテしてなかったのバレバレ

実はいつのまにか(というか国土計画局様ありがとうございます)解消されていたのですが、こう、どんよりした「なにか」として頭にはりついているのが町村合併。
政策そのものについては良いとか悪いとか、そういうところは考えていないのですが、困るのが字等が変更されること。id:yellow_73:20070228 など。
2007年度の街区レベル位置参照情報と2007年10月の国土数値情報(行政区域)で、その問題が2件出ました。
うち1件は鹿児島屋久町と上屋久町との合併で、こちらは字変更なし。もう1件は佐賀県川副町佐賀市への合併、こちらは字の頭に「川副町」が付くというもの。
これまでもマッチできなかったものをファイルに書き出して、対応する団体コードを手動で書いて、あとはPerlさんにまかせるようにしていましたが、これに字変更規則を対応させるようにしました。…規則として「川副町$」とか書いておいて、$を旧の字にあてはめるというごく単純な置換だけなんですけどね。