トラックバックにびっくりする

「金を払ってるんだから」というタイトルで、http://d.hatena.ne.jp/wata909/20090507/p2 からトラックバックをいただきました。ほんの少しの時間とはいえ「え?wata909さんと金銭の授受があったっけ?」と思ってしまったことは内緒。

トラックバックありがとうございます。最近もらってなかった。

穏便な表現にとどめておりますが

そりゃまあ、私なんかは、どういう経緯で発生した話かも分かってないし、そもそもその学会については本当にノリも何も分かってないですから。そのへんは、相当に温度差がありますね…。

で,それよりも怖いのが「これで良い」と思っている場合。

「2年前の状態からほぼ進歩がない」のが真なら、「『これで良い』と思っている」ではなく「良いか悪いか分からない」という、より悪い状況に陥っているかも知れません。
もっと言ってしまえば、自分が欲しいモノではない可能性もあります。自分が欲しいモノなら気合も入ります。
これ以上の論評は避けておきます。本当にちらっとスナップショットを見ただけですし、「地図学」がマジで分からん人ですし。

あえて言うとですね、そうですね、むかしの絵図をあたりかまわずスキャンしてくれたら、それだけでいいです。現住地近隣の絵図が無償で手に入るってんなら、無理やり現在の地図と重ねてにやにやしますから。あと「隠し田を探そう」企画とかに応用できるかも知れません。