インフルエンザでマスクが無い

親戚筋から「そっちにマスクがあったら買っといて」と言われました。大阪に行かざるを得ないんだそう。彼らは同県の某島に住んでいますが、この島は単独市制をしいていましたが今は本土の市に編入。それはともかく、島内の薬局には無かったんだそう。もっとも、既に持っているから「あれば買っといて」程度。
で、多分無いだろうなと思いながら3店回りました。かなり無かったですね。各店とも2,3枚入った使い捨てマスクが数口程度。ということで諦めました。
あと、殺菌を売りにした「薬用石鹸」をPOPで立ててたのは1店だけで、「冷静な対応」の一環なのか、マスクで全て防げるという発想なのか、それとも私が3店だけで結論を出すのが早すぎたのか(これは確かに間違っているよな…)。
スペイン病だとかナポリ病だとか言い合ったり(アメリカ大陸から持ち込んだのが真相)、水銀燻蒸したり(水銀中毒になるぞこれ)とか無いことを(これは梅毒)。自戒をこめてというよりかは自戒たっぷりで。