GeoWebCacheを入れてみたけどやっぱり様子見

標題通り。
リクエストがあるたびにレンダリングしてるのもアレだと思い、GeoWebCacheをモルモット機に入れてみました。
その前に、tomcat6を入れないといけない(当然Javaは必要)のですが、すんなり入ってくれるので特に問題ないです。一回起動させて、$CATALINA_HOME/conf/tomcat-users.xmlをいじったうえで再起動。
http://localhost:8080/manager/html に入り、GeoWebCacheのwarファイルをアップ。難なく入る。本当に何のハードルもない。これはらくちんだと思った。
しかし、ここからは結構よく分からん状態が続きました。
まず、GetCapabilitiesが出ないこと。http://www.nabble.com/GetCapabilities-td24226186.html の中ほどのサンプルコードのように(config要素をいれる等)して、Capabilitiesを得られたのですが、オリジナルのWMSサーバに直接行くようなCapabilitiesを返してきました。気付かずに1時間以上悩む。
次に、ログを見ると「GEOWEBCACHE_CACHE_DIRを設定して下さい」という指示がありましたので、そのとおりにする。でもweb.xmlファイルには「非推奨ですよ」の注釈が付いてたり。どっちやねん。とりあえずGEOWEBCACHE_CACHE_DIRをいじりました。
で、キャッシュに使われるディレクトリをじっとみてても、一向にキャッシュされる形跡が見えない。よくよく見ると、web.xmlファイルでは「非推奨」となっているだけあって、GEOWEBCACHE_CACHE_DIRを設定している要素はコメントアウトされてました。少なくとも現版は使えそうなので、使ってみる。
そうこうしていると、今度は、ログでacegiというものが無くて起動時に落ちた模様。$CATALINA_HOME/lib下にjarを入れました。
あれこれやって、とうとうOpenLayersでキャッシュ画像を見ることができるようになりました。
今度はQGISでやってみようと思ってアクセスしてみたところ、エラー。QGISは失敗した原因のURLを示してくれるので、それをブラウザのURLに指定したところ、"Resolution (...) is not with 5.0% of the closest grid resolution (...)" とか言われました。調べているところ、http://www.nabble.com/Resolution-issue-when-using-GeoWebCache-as-wms-service-td22539299.html にたどりつく。タイリングクライアント専用なのかorz