1.4のST_Unionがとんでもなく早かった

id:yellow_73:20090701#p2 のつづき。
標題通り。
基盤地図情報の行政区域に対して、都道府県ごとにST_Unionをかけるというものです。
以前は…どうだったっけ…全県やろうとして10時間ぐらい放置しておいても終わらないから投げた記憶があります。
ジオメトリタイプがあわなくてエラーが出て、叩き込みまではできてませんが、エラー発生までで20分。少なくとも1県は終わってるってことです。
エラーを確認するために DISTINCT で GeometryType(ST_Union(the_geom)) をやって、半時間ぐらい。なお、原因はMULTIPOLYGONでなくPOLYGONになる県があったためでした。
あらためて、ST_Multiで強制的にMULTIPOLYGONにして叩き込むと、やはり30分で完了。
まじで速い。笑いが込み上げてくる。1桁どころの差じゃないぞこれ。