国土数値情報コンバータでメモリが足りないと言われた

会合があったり、ゼミの当番があたってたりと、ちょっとこうやる気も出ない状態でしたが、これらは終了。
ということで、また業務として微妙な部分にちょっと手を染めてみました。
国土計画局謹製の「国土数値情報XML-シェープ変換ツール」というのがあって、国土数値情報からPostGISに叩き込むための一段目として激しく使っています。
今回、何を思ったか、森林域を入れてみたらどうだろうと思って、JPGISデータを落として、コンバータにかけてみたところ、北海道と岩手と岡山で、"MemoryError" とか言われてしまう。
すさまじくおっちょこちょいな私は、とりあえずいろんなソフトウェアを落としてメモリを確保しようと試みるものの、それでも改善されない。タスクマネージャで見たら、プロセス自体はメモリはそんなに食ってなくて、200M代後半だったような。
JVM自体にメモリ制限がかかっているのかと思い、調べてみたところ http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/devedge03/devedge03_1.html に行き当たる。-Xmxで最大メモリが設定できるのね、と。
で、ksjtoolの設定をしようと (Program Files)\KsjTool\GUI.bat を覗いてみました。

  • Xms256m -Xmx256m で設定してありました。

2Gというリッチというほどでもないにしても、余裕のあるメモリ量なので、-Xmx1024 にして実行してみると、みごとに解決しました。