istyle属性を除く

Another htmllint で高得点を取得することに血道を上げているところ、istyle属性はXHTML 1.0 に無いと言われた。そりゃそうだ。
どうすりゃいいんだよと思いながら調べているところ、http://wp.mersy.jp/?p=113 にたどりつく。CSSですか!?
さすがにCSSじゃないだろと思ったのですが http://www.marguerite.jp/Nihongo/WWW/RefCSS/-wap-input-format.html によると、どうもCSSらしい。
しかし、前述の-wap-input-formatで、なぜか動かない。おかしいなあと思ったところ http://d.hatena.ne.jp/kazumeat/20090515/1242378694 に遭遇。全く同じ問題でして、機種まで同じ:-)
指定順序で動く動かない、という問題があるようです。なんだよそれ。
結局、次のようにしました。

style="-wap-input-format:*n;;-wap-input-format:"*<ja:n>""

なお、"*n"を"*N"とすると、数字のみしか入力を受け付けず、ASCII文字セットが入りません、ということは、小数点も入りません。