東京某所にのこのこ出て行ってた

昨日今日と東京に行ってきました。
東日本に来たものよと感じるのは、朝のセミ
近畿の某県とだけ言っておきますが、そういや智弁負けたみたいですね。高校までその県にいました。ラジオ体操とクマゼミがセットなんです。今朝はミンミンゼミの声を聞きました。いやもう、ミンミンゼミって言ったら、ちょっと山の中に入らないと聞けない、姿を拝んだことも無かったヤツでした。
そういや小学生のころ、夏休み前に学校で一日の行動計画を書かされて、無理のないタイムスケジュールで、みっちりと「勉強」をする計画を立て、「これだけやったら偉くなれる」と思い、全く実行しない、というのを繰り返してたのを思い出す。あれは多分、どれだけ人間は無駄な時間を過ごしている無為の存在であるかを気付かせる奥深いものなのでしょう。
で、本題。
某機関の人とお話する機会がありました。有益な話は聞けましたが、生々しい話なのでカット。
GISメーカーの人と話をする機会がありましたが、あのソフト、良いんだけど某機能の対応がいけませんね、とイジってすみません。
そこでは、某誌の中の人がいらっしゃって、私に対して根本的な質問をぶつけようと思ったけど止めたと言われました。「なんでお前がここに居る?と言われそうですが」と事前に防御体勢に入ったいたのが奏功したといったところでしょうか。あと、×社さんの話とかもあったりしました。