ラインストリングを太く書いていて汚く見えていたのを変えるよー

ちょっと宿題を頂きました。
「あくまで個人ブログ」の精神に則り、ボヤかして書くと、ラインストリングで出しているものを小縮尺でも出して欲しい、ということ。そのまま出すと塗りつぶしに近いことになるので、間引いて出すことになります。
実はやってたりしていました。でも、これが、あまりに出てくる地図が汚いので、そっとしておいてあげようと心に決めていました。これを普通は「おっぽりだした」とかいうものですが、そういう突っ込みは好みません。
これをとりあえずどうにかしたいと思って、いろいろ計画してみました。PostGISにラインストリングを納めているので、TOLERANCEをかけた結果を別テーブルに格納してやればいいかと考えました。しかし、ラインストリングといっても、実は細切れになっていまして、このままTOLERANCEをやったらイタい目に遭うであろうことは目に見えています。
で、考えたのは、いったんポリゴンにしてTOLERANCEをかけてしまおうか、と。UNIONでまとめて、BuildAreaでポリゴンにしてしまえ、と。でも、それをやろうとしたらUNIONがめちゃ時間がかかる。UNIONは速度が速くなったんじゃないかと思ってたら、バージョンが低かったりorz とりあえず今ハードアップデートの真っ最中。
ここで、ふと、そもそも、なんで「あまりに汚い」ことになっているのかを落ち着いて検討しなおす。
…描いている線が太いから…?
ということで、Mapserverのマップファイルを変更して、間引いて出しているラインストリングの線を細くすると、おうおう、「きれいじゃない」に格下げになった。
「これでいいか、とりあえず」と思いました。ということで、明日にでも仕様変更するよー。ユーザの皆さん、すみません。
なお、ハードアップデートしているモルモット機は、置き去りにします。