tiff4に振り向けられない

以前にSolarisにtiff4を入れたのですが、FreeBSD機も同じようにしてやろうと思ってやっていました。とりあえず、/usr/local/lib/libtiff.so.4 (tiff3ね、ややこしいけど) が存在する状態なんですが、これが他のパッケージとのかねあいがあって、抜くことができないし、パッケージもportsもtiff3だったりする。
/usr/local の下に別のディレクトを掘って、そちらにtiff4を入れる。次にlibgeotiffを入れる…と、いくら -R や -L を付けてやっても、LD_LIBRARY_PATHをいじっても、ldd で見たら libtiff.so.4 の方に行って、別ディレクトリの libtiff.so.5 に向いてくれない。まる一日費やして進展なし。
困ったので、待機しているSolaris機とFreeBSD機を入れ替えて、Solaris機を本番機にしようと考える。その前にSolaris機を入れ替えて動作するかどうかを確認しないといけない。このため、httpdをリブートしたりしてて、某新サービスがバシバシ止まってたはずです。ごめんよぉ…。
今は、ちょっと考えを変えて、libtiff.so.4 を抜いて libtiff.so.5 を強引に入れてやろうかと。ただ本番機(まだFreeBSD機)では実験できないので、モルモット機でやる。