新潟に行ってきました

新潟県に行ってきました。GIS学会です。
私の記憶にあるのは、懇親会で、これまで全くご縁がなかった某大学の先生が、出身大学が同じで、大学近くのメシ屋がどうこうとかいうのもありました。懇親会の最後にビールをこぼしたということも覚えてます。二次会でヤギ肉の刺身を食ったということも記憶にあります。あと、個人の趣味をあばいてしまうような話もありますが、こちらも口を滑らしたので、お互い出さない方向でよろしくお願いします。
日が沈む前のことは覚えていません。
…いや本当は覚えてはいるんですよ。
初日の午後は、特別講演、FOSS4G、学会企画委員セッションとありました。
以上。
…いや本当に覚えているんですよ。
企画委員セッションで、前の学会長をされていた奈良大の先生が、直前のFOSS4Gセッションについて「若い人が頑張っている」と褒めておられました。懇親会でご挨拶したかったのにできなかったのが残念。
ただ、「FOSS4G」の読み方に困っておられました。ていうか私も読み方知らにゃい。フォスフォージー?フォッスフォージー