長時間停電にびっくりした

昼ぐらいにお出かけしていた先で停電。
一時間程度、10分間隔で、1分ほど停電しては通電する、というのを繰り返していました。通電している間に営業所の電話番号をウェブで調べて、家主の人に問い合わせの電話をかけてもらう。話によると、調査中とのこと。
その直後から停電に入る。1時間ほど待っても復旧しない。近所の方々が来ては、用件を済ませた後に「停電してない?」と尋ねられてました。
たぶん、用件よりも停電の方が気になっているのではないかと。自分の家だけ停電しているとするなら、家の中で何らかの回路トラブルがあるわけですから、相当気になります。
1時間ぐらいして気になって外に出て現場らしきところに行くと…工事車両は着いているし、作業員さんが電柱に登ってる。しかし、何もしていない。…聞こえてくる話によると、「原因不明」。
こりゃ1時間や2時間かかるんじゃないかという話だったので、あきらめて家に入る。夕暮れが迫り、そこの家はオール家電のために何もできずにいたところ、30分ぐらい経ったら急に復旧。
結局なんだったんだろう…。
停電期間中は、ネットにつながらないことを思い知らされました。電力会社さんのサイトに停電等の情報が出るらしいのですが、ネットにつながらないと読めない。携帯サイトがあるらしいことに気づいたのは帰宅後。あと、IP電話はたぶんつながらない。まあ携帯電話があれば済む話なんでしょうけど。