コメントへの返信みたいなかんじ

id:yellow_73:20091202 で mannin さんからコメント頂きありがとうございました。

濃度の高い色は基本的に地物に負けやすい(特に濃い緑とか青とか)し、
かといって白に近い方、とすると市街地の舗装道路に負けるという :D
安全牌なのは白/黄/赤系統で、青や緑を使う場合は薄めの色。

私のところでやってるのが、白地のものと、空中写真の上に乗せるのと、の両にらみにしようとしてて、白に近い色は白地には相当問題だったりします。その点は、明るい灰色と暗い灰色とを用意して、好きに使って、という態度をとりました。
あと、明るい水色が負けにくいのが意外でした。

あとは破線や2色使いで逃げるというのが定番ですね。

破線はまったく考えてませんでした。これは検討に入れるべきだと思いました。
2色遣いについては使っていて、文字は縁取りで逃げた…いや、逃げたつもりになっています。
あと、道路は道路縁、河川等も水涯線でしか持っておらず、二重線ができなかったり。あ、縁取りは検討していいかも知れない、と今気づきました。