基盤地図情報WMS配信サービスうんぬんのつづき

id:wata909:20091219#p1 からトラックバックいただきました。
あー、あー、自分のエントリ見てたら以下略。今更ながら、あくまで「そのサービスの中の人」とは切り離して下さい。

というか、全てのユーザーのリクエストに応えるって無理だと思う。

確かにそうです。
でもどっちかと言うと、あらゆるユーザさんの潜在的なニーズに応えることは、ハナからあきらめて、「こうすれば良い」という声を受けて対応する程度。
ネットのところどころで、このサービスについては、残念なレンダリングという話を聞いたりしていますので、そういう方々にとって、どうすれば「残念」とまでは言えない程度にスタイルを作るのは、やっても良い話ではないか、というところです。

他の人に頑張ってもらって、色々と選択肢が増えると良いなー、とか思ったりします。

まさにその通りです。「基盤地図情報WMS配信サービス」は、所詮は空間データのデッドコピー品です。アタマは要りません、手を動かしさえすればどうにかなります。あとは、好みのスタイルを作って、素敵だと思う地図を作っていけるのです(とはいえデータの限界があるのですが)。それをまたちょこっと外に出してもらえれば良いだけなんです。
もう誰が誰に向かって話をしているのか自分でも分かってないですが、そういうことです。