スレッドをdestroyしちゃダメ

Thread#destroyしようとしたら、No such method とか言われる。
てっきり、スレッドを落としたためになんらかのネイティブなモノが消えてなくなったんだろうと思い込んでました。その線で解決方法を探ろうとしてけっこう悩む。
で、ある程度調べてようやっと分かったのが、destroyしちゃダメ、ということ。
じゃあ、と、stopに変更。これで動くかと思ったら、これもdeprecatedらしい。
えー、と思って、APIリファレンスを見ると、 interrupt が正解。しかもそこには、destroyしちゃダメ、stopしちゃダメ、となってた。
マニュアル読めよ、読めよ本当に、一向に成長せんやつじゃ。