Spatialiteを他の言語からふれてみる

spatialite をいじっていて、他のプログラミング言語から扱いたいねーと思いました。
まず、CPAN で無いかなーと探してみましたが、ちょっと見つからなかったです。DBD::SQLiteはありましたけど、たぶん空間関数群がないだろう、と。
で、Pytnonで無いかなーと探してみましたが、OSGEO4Wでは無いっぽい。Googleさんのご紹介のページでは「QGIS 1.8から公式になるから」とか書いてたりしました。
しかし、Pythonプラグインを準備するの面倒くさいなーと思いました。
で、ここでようやく気がついた。Pythonコンソールがあるじゃないか、と。
メニューから「プラグイン」→「Pythonコンソール」を選択すると、Pythonコンソールのペインが現れます。
ここで、次のようなのをたとえば打っていきます。

from pyspatialite import dbapi2 as db

conn = db.connect('C:\\fpp\\bar.sqlite')
cur = conn.cursor()
rs = cur.execute('select aac from mncpl where within(GeomFromText('point(133 34.4)'),the_geom);')
for row in rs:
  print row[0]

  • db.connect のパスは適宜変えてください。
  • 最終行は空行です。たまたま末尾に来てるforブロックのインデントを消すためです。

これは id:yellow_73:20110516#p2 の最後に書いてたSQLクエリを実行するというものでした。