WMS 1.3.0だと「変」になる

「変」な地図画像を返す

MapServer 6.0 に無事移行したつもりだったのですが
、タレコミを頂きました。
平面直角でWMSサーバにリクエストを出したら、おかしな画像が返ってくる、ということでした。
とりあえず 5.x に戻したうえで、どこに「バグ」があるのか調べようとしました。

それはれっきとした仕様です

JGD経度緯度, Googleメルカトル, UTM は、問題なし。平面直角だけがひっかかる。
http://mapserver.org/ogc/wms_server.html#coordinate-systems-and-axis-orientation にいきあたる。
クライアントが BBOX=minx,miny,maxx,maxy のつもりで出したら BBOX=miny,minx,maxy,maxx で処理して返してた、というオチではないか、と思い、xとyをひっくり返してみたら、確かに変な画像にならない。
これだ。
もうちょっと調べてみる。
http://www.epsg-registry.org/
で、EPSGコードのデータベース検索が可能なので 2445 (平面直角3系) をひいてみると、Ellipsodial CS のコードが EPSG::6422 で、Axes は、north-east の順でした。あと 3097 (UTM51N) をひくと EPSG::4400 で east-north の順。
これだ。
WMS 1.3.0 仕様書では 6.7.3.1 (P.15からなんだけれどもP.16にあります) あたりで言及されています。

しかしこれは困った

WMS 1.3.0 で変になるなら WMS 1.1.1 を使ってください、という方向で行くことにしましたが、クライアントがついてくるのかしらん、と。
axis orientation の問題は QGIS 1.8 でも追随してないかんじです。今後どうなるんだろうか…。