6.0.0 導入 (5/29追加)

MapServer 6.0.0 がリリースされたので導入準備した。これまでも、mapfileが少しずつ変わってきているので、バージョンアップの際には注意が必要かなと。
http://mapserver.org/MIGRATION_GUIDE.html#migration あたりを参考に、私がひっかかった部分だけを示します。

  • WMSはデフォルトではWMSをdisabledになりました。WMSを出す際はMAP::WEB::METADATA内にいずれかひとつを指定。
    • "wms_enable_request" "*"
    • "ows_enable_request" "*"
  • OUTPUTFORMATが厳格になりました。
    • JPEGを指定しながら"IMAGEMODE RBGA"または"TRANSPARENT ON"を指定しているとエラー。"IMAGEMODE RGB" かつ "TRANSPARENT OFF" を指定。
    • "TRANSAPRENT ON"を指定しながら "IMAGEMODE RGB"に指定しながら を指定しているとエラー。"IMAGEMODE RGBA" に変更
  • GDはPC256のみ対応
    • "GD/JPEG"は無くなりました。"AGG/JPEG"を使うと良いようです。
  • "svg", "pdf" は、それぞれ "Cairo/svg", "Cairo/pdf" に (Cairo対応でコンパイルしていれば)。
  • SYMBOL::STYLE が移動
    • LAYER::STYLE::PATTERN に、かなり違うところに移動したので注意です。
  • LABELの背景塗りつぶしが変わりました
    • BACKGROUNDCOLOR等が消えています。
    • Migration guide を参考にして下さい。独立してボックスを描くようになっています。
  • MAP::UNITS 指定が無いとSCALEDENOM対応してくれない (5/29追加)
    • UNITS 指定が無い場合、MAXSCALEDENOM, MINSCALEDENOM に対応してくれませんでした。大縮尺で出てほしくないレイヤが出たりする場合、このあたりを疑ってみるのもよいかと思います。

ちょっと出ていますが、SVG, PDF は Cairo を使用するように変更されています。SVG形式でラベルを使うWMSが出せない(Segmentation Faultが出る)とか、PDF出力で文字化けするとか、ちょっと困ったことになってたのが解消されています。

それから、まだ現時点では、モルモットサーバまでです、メインサーバには導入していません。