ウェブサーバ機からメールを出さずメールサーバに中継してもらってみる

チームサーバ機や個人サーバ機は、SMTP用のポートは塞いであり、メール送信はやっていませんでしたが、チームサーバ機に、メール送信を伴うウェブアプリケーションを設置してみました。ウェブアプリケーション→ローカルのMTA→携帯電話のMTA の順でメールが送られていくようになっていくでしょう、と考えました。
この際、携帯電話へのメール送信を行ったところ、むこうのMTAがうんともすんとも言ってくれない。どうも25番ポートを閉じているくさい。のきなみ待機の末タイムアウトしていました。
メール関係が苦手な私が調べたところ、Outbound Port 25 Blocking を実施しているようで、ローカルのMTA→携帯電話のMTA の接続に失敗しているようです。
職場のMTAにリレーしてもらってみると、うまくいきました。

  1. /etc/mailに移動
  2. make で <ホストのFQDN>.cf等を生成
  3. <ホストのFQDN>.cf を編集。具体的には、"DM<メールサーバのアドレス>"を追加
  4. 編集したcfファイルをsendmail.cfに複写
  5. sendmailにHUPを送る

これで、待機していたメールがドバッと職場のMTAに回され、そこから携帯電話のMTAに回され、一気に携帯電話端末にメールが到達しました。ちょっと快い。
でも、その設定は、個人サーバ機の方では既に適用していましたがorz