パソコンを無駄にいじられないようにする

職場で、毎年恒例のオープンハウスがありまして、ノートPCを持ちだし、自分のところのコンテンツを見せました。
オープンハウスでは、パソコンがあると、チビッ子たちが寄ってきて、ブラウザを立ち上げてゲームサイトにアクセスしてくれます。
今回こそはそういうことをされないようにしたい、そのため、ブラウザを全画面表示にしてツールバーもアドレスバーもなく、メニューを出すショートカットもできなくするようにしたい、と考えました。
結局使ったのは、FireFoxのR-KIOSKアドオン。こういう、ブラウザを全画面にしてツールバーもアドレスバーもなく…という状態を指して、キオスクモードと言うみたいです。R-KIOSKは、思ったぐらいの働きをしてくれました。
あと、それでもスタートメニューが出せるので、スタートメニューフォルダの読み込み権限を取り上げ、デスクトップから余計なショートカットを外しました。
これぐらいやると、完璧ではないのですが、チビッ子たちは別のところに行ってくれました。
しかし、展示に興味を示してくれる人が全くいなかったりしますorz 面白みのあるコンテンツを用意していないから。あとポスター等をいい加減に作ってたのもありますが、これらはもう終わったことということで…。
で、私の展示が面白くなくて、その場から離れたチビッ子たちが向かった先は、無防備な別の人の展示でした。