あくまでライトユーザでして…

id:hfu:20071210 にトラックバックしてみます。
私は、Google Maps以降に地図の世界に迷い込んだ手合いでして、あと、サボっていて XML schema とか読めない人です。
# Lispもよく知りません:-)
あくまでライトユーザからということで。

正直、海岸線を1レコードのマルチポリゴンは、使い切れなくて、
小縮尺で使えるかもと思ったのですが、総描しないと現実的なレンダリングができなくて、
じゃあやりゃいいじゃんと思うかも知れませんが、ノウハウが無いので、結局はもてあまします。
ライトユーザから見たら現実的な応答時間で返せない限りは、「美しさ」がいくらあろうとも意味がないです。
でも、「美しさ」が感じられないものは、少しでも違う目的で使おうとすると途端に破綻するような、あぶなっかしいものでもあるでしょう。
突き進む人と洗練させる人がいて、お互いに影響しあって少しずつ進んでいくしかないのでしょう。
ここまでは多分同じような方向を向いていると思います。
ただ、私は媒介できる人がいるといいなと思うんです。海岸線データの例でいくと、総描ツールなんかをリリースしてくれる人とか。
# ただ、都道府県ポリゴンで代用が利きそうなので、今回は私は必要ないです。
なんかまとまらなくて、ちょっとよろしくないのですが、なんかこう、地図屋さんとライトユーザとの間で、何か火が付くことがあれば面白くなるな、と。