レンダリングにありえない時間がかかった理由

id:yellow_73:20071208#p3 の続き。繰り返し的ですがスターありがとうございます。ただ、これデータの元をさらしていないのですが、いいのでしょうか。
陸域と海域とを色分けするために、海岸線データを使っていたためです。このデータ、マルチポリゴン1レコードで作られているというシロモノ。1レコードでできているから、どんなに絞り込もうとしても、巨大なレコードが返ってくるので、空間インデックスで絞り込むことができません。
海岸線データを使わずに、都道府県ポリゴンで塗りつぶしを行うことで、海岸線を使わずに陸域と海域とを色分けすることができました。
これで、十数秒かかっていたレンダリングが、1秒強のレスポンス。たったひとつの変更で実用的なレスポンスを得ることができました。
なんかむなしいような気もするけど…。