「それは仕様です」?

id:yellow_73:20080214 の記事にトラックバックを頂いたので、ひとつ。

上記のページに記述されているように、接続文字列のEncodingの値をUNICODEにするとうまくいきました。
(その前にUTF8と指定していたのですが、うまくいかなかった・・・なぜ??)

http://d.hatena.ne.jp/gsf_zero1/20080224/p1

マニュアルによると、"ASCII"か"UNICODE"となっていて、"UTF8"とはなっていないので「仕様」ということになるのでしょうか。
ソースは"UNICODE"のみ(ケースインセンシティブですが)受け付け、それ以外は"ASCII"とみなされるようになっていました。
UNICODE=UTF-8ということなんですかねぇ。
そういや、クリンゴン文字をUNICODEに入れる運動はどうなったんだろう:-)