ハードディスクを換装する

モルモット機は40Gもあったのですが、ご存知の通り、基盤地図情報25000を入れましたので、/usr領域が80%使用と逼迫。地図はデータ量が多いですね。
ということで、HDDを交換。職場の知恵袋Tさんの情報をもとに、ディスクイメージをコピーするツールを使う。
で、そのときに新ハードディスクは500Gもあることを知る。
残りは、いったん/optにマウントして、ごにょごにょして、なんとか動くようになる。
で、/usr/local下の全てを/opt下に動かす。mvで。いいのか?そのあと、/optから/usr/localにマウントポイントを変更。これで本当にいいのか?
失敗したら、またやり直せばいいから、やってみる。リブート…おお、動いた。
現在、かなり余りが出ているので、等高線を入れ込もうかと画策中。また時間かかるわ…。