楕円体の表面の距離を求めるのはあきらめる

楕円体の表面の距離を求めたいと思い、googleさんに聞いたら、このページにやってきましたorz
PostGISのソースを見て参考にしようと思ったけれども、ああ私にゃダメでした。イテレーションが入ってきてるのですが、直では出ないのかな?
それはともかく、これの目的は、指定した位置から一定距離内のポイントを検索するというものです。
UTMだとゾーン数がそんなに多くないからいいかも知れないとか思ってたのですが、よくよく考えてみると、検索対象は市区町村で分けています。位置の他に市区町村で制限をかけているのをすっかり忘れてたということです。さらには、検索対象は都市計画区域内。
ということは、むしろ平面直角の方がいいかも知れないと。都道府県単位では複数の系にまたがるのですが、ちゃんと見てないけど、市区町村単位で、かつ都市計画区域内ってんなら話は意外と早いかもしれない。
ということで、回転楕円体も球も表面の距離を求めるのは、とりあえず諦めます。