DEFAULTレイヤが最下層に描かれる理由は不明なまま放置か

id:yellow_73:20090128の続き。スターありがとうございます。あと、はてぶを「お気に入り」に入れておられていますがなんというか恐縮です。
で、本題。結局分からんかった。
http://lists.osgeo.org/pipermail/mapserver-dev/2004-April/006021.html あたりで行われている議論は、リクエストに付けるLAYERSパラメータやCapabilitiesと、マップファイルのLAYERオブジェクトとの兼ね合いということのようです。なお、この件については、結局はCapabilititesにコメントを挿入することで落ち着いたようです。

あと、「理由探し」とはズレますが、
http://lists.osgeo.org/pipermail/mapserver-users/2007-December/026709.html
と、リクエストに付けるLAYERSパラメータのオーダーを反映させるようにパッチをちゃかちゃかっと作られている人もいるようです
(ただ、LAYERSのオーダリングは反映させる「べき」と仕様書(7.2.3.3)には書かれているけど、「しなければならない」とは書かれてないですね)。
これについては、議論とはならなかったようです。
なお、「マップファイルのオーダリングを(LAYERSパラメータよりもマップファイルのLAYERオブジェクトのSTATUSよりも)最優先する」というのを考えているので、これも違う。
以上より、マップファイルのオーダリングを最優先するようにしてもまあいいやと思って、とりあえずソースを改変して今に至る。
("shall"は「べき」ではありません id:yellow_73:20090210#p5 )