トレンドマイクロさんからの謎のアクセス

ごそっとフォルダごと別パスに変えたいなと思った時、ログを見て全くアクセスが無かったら、やっちゃったりしています。
で、変更しようとすると、自分以外には一件だけ継続的にアクセスに来ていました。クローラとかだったら処理はむこうにお任せするにしても、MSIE 6.0 を名乗ってくるので無視しないわけにはいきません。誘導するような処置を施したうえで移動。
でも誰なんだろうなと思って、whois で引くと、「トレンドマイクロ」。そこの方の興味を引くものってあんまり無いような気がして、なにかおかしいのなと思って放置。
ところが、このブラウザは、私しか知りえないはずの内緒のページにアクセスしていました。
バラされて困るものはほとんど置いていないからいいと言えばいいんだけど…公開前のブツをいろいろ保管してるし、よろしくない。なにより、怖い。他のところもクラックされているのか、とか。何か踏み台にされているのか、とか。
それで、IPアドレス 150.70.84.43 をキーワードにして Google さんに聞いてみたら、http://arikawa.com/blog/pc/081126215522.php がヒット。
どうもトレンドマイクロさんがウェブフィルタリングか何かの資料にするために収集されている模様。ウィルスバスターがURL情報をトレンドマイクロさんに流している。それなら、私しか知りえないはずのページだって知っているわけです。なるほどー「自分の影」を他人に見間違えてしまったのかーあっはっはー。…いや、相当気色悪いぞこれ。秘密のページのURLとかが向こうに流れるわけだから。あと、最低でもこのロボットさんには、自分が誰かを名乗って欲しいですね。