GWC導入に躊躇しているものの入れてもいいとも思っているけどどうなんだろう

任意縮尺にできるWMSクライアントではGWCは使えないというのがid:yellow_73:20090709#p1 の話。でもOpenLayersGoogle MapsGoogle EarthとVirtual Earthのために入れるのもまたいいのではないかと思っている今日この頃。
でも、Java入れるのが面倒くさい。Tomcat入れるのも面倒くさい。でもTomcatはバイナリで配布してるのを持ってくればいいじゃないか、と思うところでしょが、アップデートを監視しなくちゃいけないのが面倒くさい。
GWC使うと劇的に速度が上がるのは分かってるんです、分かってるけど、面倒くさい。
それか、任意縮尺をみんな止めてしまえばいいんだ、とか。
なんだこの後ろ向きさ加減は?