ブラタモリがレギュラー放送するんだって

NHKの番組です。古地図を持って都市をぶらつき、ちょっとしたところに垣間見える歴史を覗くというよりあばく、という趣旨。
かなりねじまげてまとめると、迅速測図と基盤地図とを重ね合わせたようなかんじ:-) タレコミしてあげたらいかがかと。
ネタが尽きないか心配ではあるのですが、各都市とも、大小あれども「変遷」はありますので、探せばネタは出てくるのかも知れません。
でも、たとえば、実家の某近畿のおまけの、大化の改新のころに畿内に入れてもらった地域出身なんですが、そんなに変わってなかったりします。
警察署が移転したとか京奈和道路建設中とかはありますが、川に蓋をして下水にする、とかいったことはありません。