Mapserver vs GeoServer は Mapserverの勝ちと出ましたがMapserver万歳とはまだ言えない

昨日は Mapserver vs Mapserver vs Mapserver という、一見すると何したいか分からない対決を行った結果、Mapserverが勝つという、これまで一見すると何が言いたいのか分からない結果を得ました。詳しくは httpid:yellow_73:20090924#p1 参照。
GeoServer 2.0RC4 と比較しようとしました。
まず、レイヤひとつでやってみようと計画。GeoServerの設定が面倒だったから。
レイヤひとつで Mapserver(CGI) と Mapserver(FastCGI) と Mapserver(接続プール) と GeoServer で、PostGISからデータを引っ張ってきて地図を描くというのをやってみました。
そうすると、 Mapserver(FastCGI) と Mapserver(接続プール) とがほぼ同じ速度になりました。昨日は結構な差がついていましたが、レイヤが5つぐらいあった(全部PostGISにクエリを出す)からなのか。で、レイヤを5つぐらいにして比較したら、確かに速度差が出ました。
それはいいとして、GeoServer、Mapserver(CGI)より遅かったです。レイヤひとつの時は、Mapserver(CGI)が105秒に対してGeoServerが124秒、レイヤ5つぐらいだと Mapserver(CGI) 65秒 に対して GeoServer 142秒。
理由は不明。GeoServerではアンチエイリアシングをかけてたからってのもあると思います。これを切らないといけませんし、さらには速度差の説明を付けられないと結論は出せません。
でも、GeoServerでアンチエイリアスを外す方法が分かれば続きをやるかも知れませんがしばらくやらない可能性が高いです。