台場の砲台は気になる

ブラタモリ http://www.nhk.or.jp/buratamori/ を見てて、台場の砲台の存在は知っていたけど、第四砲台の石垣が残ってるってのは知らなかった。
ということで、迅速測図と基盤地図情報を重ね合わせたページを見てみる。
http://www.finds.jp/altmap/rapid_kanto.html?zoom=8&lat=35.62399&lon=139.7525&layers=BTTT
迅速測図が若干東にずれてる…のかな?
心の中で迅速測図を西にずらしてみると、合ってくるみたいですね。
あと、いくつかの砲台があって、東にずれているのを勘案すると、第二砲台、第六砲台は残存してるっぽい。第一砲台と第五砲台は埋め立て地に埋没?
最も気になったのは、第二砲台。海になってる。現在の地図からは何も見えない。どこ行ったんだ!?