Windowsとユーザ認証付きWebDAV

昨日はユーザ認証なしで、WebDAVサーバにエクスプローラからアクセスできました。httpd.conf 側は、とりあえず特定の Directory で "DAV on" すれば OK でした。
今日は、ユーザ認証を必要にしてみました。
まずブラウザでアクセスして、ユーザ名とパスワードを入れたらファイルを取得できました。
が、エクスプローラWebDAV にアクセスできなくなりました。
ログ見てもよく分からんうえ、Windows 7では、Basic認証は平文ではダメとか (まあその方が良いわな)、https自己署名証明書はダメとか (まあその方が良いわな)、いろいろあるらしい。
たまたま、素性の分かるサーバ証明書を持っていたので、このあたりはクリア。
しかし、Windowsエクスプローラから「ネットワークの場所を追加する」とすると、パスワードも聞かないうちにダメ出し。
おかしいと思いながらもよく分からず、まあこういう時は落ち着いてログを見直すのが良いので、見直す。
OPTIONS /foobar が 401 ではねられておった。
"foobar" はディレクトリなので、"OPTIONS /foobar/" とエクスプローラが出してくれたら解決するんじゃないかと勝手に思って、でもこれ直しようないじゃねえかよ、とか思った (間違い)。
で、なんとなく OPTIONS 401 WebDAV ぐらいかで google さんに聞いたら http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/webdav02a.html にいきあたる。
つまり OPTOINS もユーザ認証が必要なのままにしていた、と。先に OPTIONS でサーバに様子を聞いてから、ユーザ認証を試みるつもりだったみたい。
先にユーザ認証を試みてくれた方がいいのに。ていうか CarotDAV さんはそういう動きしてるっぽい。